BLOG

グリーンワークス新大阪ショールームを開設した経緯

新大阪ショールーム
公開日:2020/01/07

当社新大阪ショールームは「西中島南方」に位置します。私にとって縁もゆかりも無い土地。ではなぜ西中島南方にショールームを構えたか、その理由と経緯を紹介したいと思います。

「ホームオートメーション事業部」の発祥は自宅

当社「ホームオートメーション事業部」の始まりは、なんと自宅。自宅を営業所としてスタートしました。(ま、皆スタートアップ時はそうですよね。)
不安と期待が入り混じる中、今のスマホの性能の半分以下のデジカメを使って、自宅で動画を撮影。コツコツした作業を行いました。

意外にも、「Youtubeをみました。」「うちも導入したい。」という反響はすぐにありました。
となると、次のステップがデモです。デモが大変なのです。自宅に呼ぶ訳には行きません。仕方ないので下記のデモ機を持ち運びます。


↑実際のデモの写真。当然みんなどん引き。


↑ようやくデモ開始。準備に30分以上待たせることもしばしば。

デモはスタバやファミレスで行ったこともあります。

持ち運びに限界!赤坂のシェアオフィスを契約

持ち運びは、「ケーブル1本忘れたらアウト!」というプレッシャーがストレスでした。いざ箱を開けたら同じケーブルを何本も持ってきているのは当たり前。更に片づけも大変です。
逆にたった1個のコネクターを忘れてデモをできなかったことも、あります。(泣)
それに限界を感じて、赤坂のシェアオフィスを契約しました。これが2つ目のスタートです。

赤坂を選んだ理由

当時赤坂には、お客さま(One by Oneさま)やルートロンといったメーカーが近くにあったからです。
たった4平方メートル!自分宛に郵便物が届いた時は、嬉しかったです。

暑い、煩い、メンドクサイ

しかしシェアオフィスの不便性にすぐ限界を感じます。最初に「アカン・・・。」と感じたのが空調でした。セントラル空調で、「冬なのに室内は28℃。」これは辛かったです。建物の構造上、私の部屋が一番熱がこもったのです。


↑エアコンの吹き出し口。ここから暖かい風が吹きます。

>あと近くの部屋でゲーム実況をするユーチューバーがいて、それの声が煩く、更にストレスを感じるようになりました。

来客時はあたふた・・・

来客時は、必要機材を一斉に会議室に移動します。スタバの頃に比べたら贅沢な悩みではあるのですが、問題は利用時間でした。共有の会議室のため、上限が2時間と決められているのです。準備と片づけに30分前、つまり実利用時間は1時間なのがストレスでした。
とうとうシェアオフィスにも限界を感じ始めます。

新大阪ショールーム

「やっぱり常設せなアカンな・・・。」

赤坂のオフィスを契約して半年もしないうちに「やっぱり常設せなアカンな・・・。」と思い始めます。次の瞬間「やるなら東京ではなく、地元大阪や!」と浮かびました。今思うとずっと自分の潜在意識にあったのだと思います。それと「遠隔操作」が事業なので、ウェブカメラを置いて、遠隔で操作できる様子が見せられたら、東京以外でもどこでもいいのです。我ながら感心!

最初は「船場センタービル内」が候補でした

まずは本町の「船場センタービル」で探しました。船場は昔から大阪の中心部だからです。船場センタービル内は、いろいろな広さのテナントがあり、家賃が安いものもありました。ところが思ったより煩いのです。「思いついたらすぐにYoutubeの撮影したい。」という思いがあったので、船場センタービル内は諦めました。

次に新大阪周辺で探しました

次に思いついたのが「新大阪周辺」です。東京と行き来しやすいですし、遠方からのお客様にとってもアクセスが便利だからです。という訳で、弁天町出身の私にとって縁もゆかりもない西中島を選びました。
そこで通りがかりの「賃貸住宅サービス」さんに立ち寄りました。まさに開拓です。

写真は担当は飯田さん。無理難題にも関わらず、嫌な顔一つせず親切丁寧にご対応頂きました。

(>>賃貸住宅サービスのリンク)

↓見学した時の写真。この時すぐに今のレイアウトが頭に浮かびました。

広さは東京より断然広い!家賃は半分。はい、即決!

↓工事中の様子

静かでアクセスも気に入っています

新大阪近辺は飛行機の騒音が心配でした。でも新御堂筋の東側と違い西側は本当に静かです。美味しい食べ物やさんも多いです。実家からは阪急電車で30分程。ちょうどいい距離です。

赤坂は共有スペースの契約のみに変更

ということで、赤坂のオフィスは個室の契約は解約して、「共有スペースだけを使える契約」だけに変更しました。私自身は東京~大阪を行き来しています。

テレビ会議システムを常備

↓新大阪オフィスはテレビ会議システムが常設されています。スケジュールが合わない時は、当社アルバイトが解錠して私が東京からテレビ会議で接客致します。

東京からは新大阪の機器をリモートで操作してデモ

冒頭で述べたとおり、当社のコンセプトは「リモート操作」なのです。だから東京のお客さんは新大阪のカメラの映像をみながらiPhone/iPadで実際操作してもらうのです。まさに最新バーチャルリアリティーのショールーム!

ショールームのいい所!

  • 広さは赤坂の倍以上
  • 家賃は赤坂よりも安い!!
  • 遠隔操作は当社のサービスのコンセプトそのもの!

まさに一石三鳥。
でも来て触って頂くのが一番です。是非一度お越し下さい。