「介護施設です。1階の自動ドアをスマホで操作したい。」
このご相談を初めて受けた時、「自動ドア? 近づいたら勝手に開くのに、なぜわざわざスマホで?」 と率直に思いました。
しかし、実際に携わって、24時間365日稼働する介護施設や病院の現場ならではの「切実な悩み」があることを知りました。

今回の記事では、「スマホで動かした!凄いでしょ!」と自負するのではなく、現場の正体と、当社のIoTソリューションがもたらす利便性について解説したいと思います。
店舗の自動ドアとの違い
1. 病院や介護施設は「電気錠タイプ」が多い
店舗の場合、営業時間外になると電源を落とし、鍵(サムターン)をかけて帰宅。
そして翌朝になると最初の人がサムターンを回して解錠します。これが一般的です。
(下の写真はサムターン)

しかし、入院施設のある病院や介護施設は違います。
防犯や徘徊防止のため「電気錠タイプ」採用していることが多く、これが一般の店舗とは根本的に異なるのです。

家のドアやホテルの客室のドアの「電気錠」と言えば、『内側のドアノブを回せばドアが開く。しかし一度閉まるとロックがかかって外からは鍵或いはカードキーで解錠しないと入る事ができない。』というのは、想像できても、「自動ドアの電気錠タイプ」と聞いて、それがどういった機能なのか想像できる人は少ないでしょう。私もそのうちの1人でした。

電気錠タイプは一度ドアが閉まると、ロックがかかりセンサーでは開きません。
職員のセキュリティカードまたはテンキーで解錠するのが一般的です。
「内側のセンサーも利かなくする。」或いは「内側のセンサーは生かす。」
一般的にはこれは設定で変えられるようです。
2. 24時間稼働ゆえの「時間外」運用
入院施設のある病院や介護施設は、24時間365日稼働。無人はありません、必ずスタッフがいます。
そのため、運用は「通常時間(面会時間など)」と「時間外」の2つに分かれます。
・時間外: ドアは電気錠でロックされます。スタッフはカードキーやテンキーで入館します。
・通常時間: コンビニと同じで、誰でもセンサーで入れます。
だから店舗のように「最終退出者が鍵を閉めて帰宅する」という概念がありません。

「切実な悩み」それは「時間外の訪問者」
ようやくここで本題に入ります。そうです、時間外に訪問者が来た場合、とにかく手を止めて何らかの方法で開けないといけません。
それがこれらの施設で勤務する職員、特に夜勤当番の方の切実な悩みの1つなのです。
なるほど・・・。
確かに介護の対応中にインターフォンや携帯電話で「〇〇です。開けて下さい。」と言われたら。大変だわ。
スマホ操作で解決!
その悩みを当社のコントローラーが解決。
下の動画は静岡県の某老人ホームの事例です。
時間外はスマホでしか解錠できないのが分かります。
1. システムについて
当社のコントローラーを介すことで、館内(院内)LANを使って解錠できるのはもちろん、遠隔地からも解錠が可能です。また電池レスリモコンによる操作も可能です。
あとで紹介するロックのタイマー設定もスマホで行うことができます。

2. セキュリティについて
遠隔地からの操作(クラウド経由)の安全性については、下記の動画をご覧ください。
UUID形式と言いまして、スマホ固有のIDを使って認証する「U-GATE」という方法をご利用頂きます。
3. オフラインでも可能
外部の接続と完全に遮断された環境(いわゆるオフライン)においても導入可能です。
(下記は大阪府の某老人ホームにおける実際のシステム図。)

4. タイマー設定について
面会時間外は、センサーを無効にしてロック!このタイマー設定をスマホで可能。
↓下記は19:00~翌朝9:00の間、ロックにしたときの画面です。
写真で分かるとおり、曜日ごとに時間を設定することが可能です。

5. 電池レスリモコンについて
押した力で発電して電波を発信するタイプ。電池切れのトラブルは絶対にありません。

↓実際の動画
自動ドアメーカーの皆様へ
リレー信号について
当社のコントローラーからは、自動ドアの仕様に合わせてリレー信号を送信できます。

当社のコントローラーの機能
- 解錠用の無電圧瞬時A接点(パルス接点)を送信できます。(リレー1)
- ロック用の無電圧常時(連続)A接点を送信できます。(リレー2)
- 上記の接点はスマホアプリでタイマー設定が可能です。
- 開扉中の状態信号を感知してアイコンを変化させることが可能です。(フィードバック)
当社のコントローラーは、コントローラー同士連結できるタイプもあります。
リレー接点の数は、大規模でも可能です。(最大190万)
接続端子について
当社は自動ドア専門業者ではないため、接続端子についてお伺いすることがあります。
是非ご協力頂きますよう、お願い致します。

スマホと聞いただけで拒絶反応するメーカー担当者も少なくありません。
当社は最近のIoTブームに便乗して登場した企業ではありません。
筆者の私自身、電気制御(主に弱電)においては、約30年のキャリアがあります。
導入において、なるべく情報開示頂ければ幸いです。
お問い合わせ
価格は都道府県、タイマーいる/いらない、など複合的な要素で決まります。
まずはお気軽にお問い合わせください。

