BLOG

テレビのON/OFFの状態をスマホで確認する方法

ウェブカメラ
公開日:2022/06/23

スマートテレビ以外の普通のテレビで、テレビのON/OFFの状態を確認する方法はあるでしょうか?
結論はあります!!どのような方法があるでしょうか?

1. WEBカメラで確認する

原始的な方法ですが、これもアリです。カメラをテレビの設置した部屋に置いて、そのカメラの映像でテレビのON/OFFの状態を確認します。

ウェブカメラ

2. クランプでテレビの電流値を確認する

もう少しプロっぽい方法も紹介します。
テレビは電源が入ると電源ケーブルに電気が流れます。その特性を利用します。

ユー・アール・ディー社のクランプが凄い!

クランプには、株式会社ユー・アール・ディー社(横浜市)の「CTT-CSシリーズ」を当社ではよく使います。
(同社HPより抜粋。図をクリックするとサイトにジャンプします)

ctt-cs

これを下記の図のように接続。端子部分をコマンドフュージョンのCF Soloの接点感知に接続します。

クランプ式通電検知モジュール(トランジスタ出力型)

CF Soloに接続

写真のCF Soloは、無電圧接点を受けることで、アイコンを変化させることができます。

CF Solo

その特性を利用してやれば完成です。
(>>CF Soloのメーカーサイトはコチラ

↓実際の様子

テレビ以外にも使える!

CF Soloをはじめとした当社の製品は、無電圧接点を受けることで、スマホのアイコンを変え、その機器のON/OFFの状態(ドアなら開閉状態)を視覚的に利用者に伝えることが可能です。
無電圧接点は、旧来のインターフェースですので、「自動ドア」「電動シャッター」「業務用エアコン」「電気錠」「給湯器」「床暖房」など、様々な機器の状態を知る事ができます。

しかしテレビといった、家庭用の赤外線リモコンで動かす機器には、それを出力することが不可能です。
そんな時にURD社のCTT-CSシリーズとコマンドフュージョンは、抜群の相性で、これまでできなかったIoTを可能にします。

代理店募集!!

株式会社グリーンワークスでは、当社のノウハウを継承して、世に面白いIoTを導入できる代理店「具体的には弱電工事業者」を募集しております!
御社も最新のIoTに挑戦してみませんか?

株式会社グリーンワークス新大阪でトレーニングを受ける代理人の技術者

(>>代理店募集のページはコチラ)