エアコン操作 – CommandFusion非対応のエアコンは?

CommandFusionを使ったオートメーションで対応できない機器もあります。その中でもエアコンのインターフェイスは多様化しているため一部はどうしても対応できません。
簡単にまとめました。

まずはCommandFusionに対応しているエアコン
無電圧接点(メイク)で入り切りできるエアコン  (この場合入り切りのみ)
JEM-A信号で入り切りできるエアコン (この場合入り切りのみ)
赤外線リモコンを使って操作できるエアコン

これらのエアコンは非対応だ!!

1. ラジオ・フリッカータイプのエアコン(通称:電波式リモコン)

ラジオ・フリッカーと言えば自動車のスマートキーやラジコンに使われる周波数帯の電波式リモコンです。
遠くに飛ばせるのが特徴です。この信号はCommandFusionでは学習できないため、操作不可能です。
エアコンの電波リモコンー学習

2- 壁リモコンタイプ

ワイヤードリモコンとも言います。人が見ながら指で押す以外の方法しかありません。これを「“外部制御”に対応していない」と言います。
これもCommandFusionに非対応です。
iPhoneでエアコン3

グリーンワークス標準のエアコン基本システムズ

操作は赤外線のみ – ON/OFF状態はJEM-Aアダプターを使用

家の中では宅内WiFiを、外に出ると自動的に5Gなどのキャリア回線を経由してLANBridgeにアクセス。LANBridgeを経由してCF MiniからIR信号を発光します。
ON/OFF状態はJEM-Aを使って状態を感知します。

iPhoneでエアコン操作
エアコンがONになると、温度の下が光るように工夫されています。JEM-A端子からの信号を受けてアイコン化しています。これによって外からもON/OFF状態を確認しながら操作できます。